うっかり獣医


獣医です、よろしくおねがいしまーす。
by jh8y1pkp0x
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 56 )

緑内障・高眼圧症治療剤、2剤同時に新発売(医療介護CBニュース)

 緑内障・高眼圧症領域で配合剤が6月11日、2製品同時に発売された。万有製薬と参天製薬のコソプト配合点眼液と、日本アルコンのデュオトラバ配合点眼液。コソプトの用法・用量は1回1滴、1日2回の点眼で、薬価は1mL668.00円。ピーク時の2019年度の売上高は153億円が見込まれている。一方、デュオトラバは1回1滴、1日1回の点眼。薬価は1mL1360.00円で、ピーク時の19年度の売上高は56億円と予想されている。

 緑内障は、眼球内を循環する房水の流れが悪化し、眼球内でたまることによって眼圧が高まり、視神経が損傷する疾患。治療に用いられる点眼液には、房水の産生を抑制する「炭酸脱水酵素阻害剤」「β遮断剤」と、眼球内からの排出を促進する「プロスタグランジン製剤」などがある。
 コソプトは、ドルゾラミド塩酸塩(炭酸脱水酵素阻害剤)とチモロールマレイン酸塩(β遮断剤)を配合。緑内障・高眼圧症治療に用いられる配合点眼液としては、世界で最も多く使用されている。
 デュオトラバは、トラボプロスト(プロスタグランジン製剤)とチモロールマレイン酸塩を配合している。点眼液の多くに含まれており、角膜などに障害を与える可能性のある防腐剤のベンザルコニウム塩化物(BAC)を含有しない世界で唯一の緑内障治療用配合剤。


【関連記事】
後発品薬価収載、新規参入はキサラタンなど5成分37品目
緑内障が疑われる見えづらさ、「眼の病気でない」が8割
「失明を減らそう」―緑内障プロジェクトが発足
タプロスの伸長も国内医療用眼科薬の売り上げは横ばい―参天製薬
緑内障・高眼圧症領域に配合剤が相次ぎ登場

北教組がコメント「深く反省」「運動のさらなる前進に向け論議」(産経新聞)
「予選突破だ」応援ツアー出発=岡崎選手の家族も―成田空港(時事通信)
<投石>中1の次女らに「学校ぶっ壊せ」 容疑の母逮捕(毎日新聞)
小惑星探査機「はやぶさ」 きょう7年ぶり帰還(産経新聞)
病院で生活保護受給者“青田買い” 不動産業者が勧誘チラシ次々(産経新聞)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-06-18 16:15

<民主代表選>菅氏「無限に借金が増える方向ただす」(毎日新聞)

 菅直人副総理兼財務相が3日、民主党本部で行った出馬表明会見の要旨は次の通り。

 鳩山政権、4年間しっかりと活動して国民の期待に応えてほしいと思っていただけに、8カ月余りで鳩山由紀夫首相が辞任されることは本当に残念でならない。しかし同時に、首相は自ら辞任し、さらに政治とカネの問題で同じように国民から不信を招いている幹事長にも辞任してもらう形で、新しい民主党への扉を勇気を持って開いていただいた。

 私にとっては鳩山首相は、よきライバルであり盟友だった。新しい民主党への扉を開いてもらった先に、これぞ本来の民主党と言えるような民主党を作らなければならない。

 −−首相になったら日米、日中関係はどう取り組みたいか。

 日本外交の基軸が日米関係にある。この大原則はその通りだと思っている。同時にアジアの発展は歴史的にも最もすばらしい時期を迎えている。米国との信頼関係をしっかり維持しながら、同時にアジアの中で最も日本との関連も深い中国との関係も同様に重要視していく。

 −−昨年の衆院選マニフェストで修正すべきだと思う点は。

 経済的状況としてリーマン・ショックがあり、税収が大きく下がった。思ったほどのスピードで実現ができなかった。これからも制度変更や、組織変更などを伴う努力を行う。

 −−小沢一郎前民主党幹事長とは代表選に絡んで話はできたか。小沢さんに近い人たちを党役員、主要閣僚に起用する考えは。

 小沢氏は、03年に私が代表のときに自由党党首で、話し合って民由合併を決めた。そのことが民主党をより強くし、政権交代にまでつなげていく大きな力になった。そういう中で時折、小沢氏とは話をする機会もあるが、今回、私が立候補の決意を固めて、小沢氏には、昨日の段階、今日の段階でも、ごあいさつにうかがいたいと申し上げているが、まだ小沢氏の方から、いつであればいいという連絡をいただけていない。

 −−小沢さんを要職に起用するかどうかは。

 鳩山首相は、政治とカネの問題で自らの問題もあって辞職する。同時に小沢氏についても問題があったので、話し合って辞職することになったと話をされていた。鳩山代表の思いを大事にしなければならない。もちろん時間の長さということはあるが、少なくとも昨日、鳩山首相の辞意表明があったから、小沢氏についても国民の不信を招いたことについて、少なくともしばらくは静かにしていただいた方が、ご本人にとっても、民主党にとっても、日本の政治にとっても、いいのではないかと考えている。

 −−財政健全化、消費税を含んだ税制抜本改革については。

 経済成長と財政再建。そして社会保障の分野、特に介護、保育分野は、成長分野だ。方向性を間違わなければ、間違いなく日本経済は立て直していく。財政健全化もなかなか大変な課題だが、一朝一夕にできるとまでは言わないが、少なくとも今までのような無限に借金が増えるような方向性をただしていくことができると思う。

 −−自民党政権で首相が辞めたとき、野党時代の民主党は「国民に信を問うべきだ」と批判した。早期に衆院解散する考えはあるか。

 首相が代わったときにある段階で信を問うことは一つの考え方だが、まだ民主党政権はスタートを切ったばかりだ。どの程度の時期になるかまでは申し上げにくいが、少なくとも例えばもう一度予算を組むとか、いくつかの政策を実行するとか、そういうことまではしっかりとやっていっても、国民に理解してもらえるるのではないか。参院選もある。大変、厳しい状況にあったから、こうした新しい状況でも楽観できると思わないが、少なくとも新たな首相が選ばれたとき、その首相のもとで戦われる参院選も国民の政権に対する一つの審判だから、それも踏まえて、先ほど申し上げたことも踏まえて、その段階で考えていきたい。

【関連ニュース】
民主代表選:菅氏、3日夕に出馬会見 樽床氏も立候補へ
民主代表選:4日にも新内閣誕生 菅氏有力、枝野氏ら支持
民主代表選:菅氏つかず離れず 小沢氏と連携慎重
民主代表選:菅副総理が出馬の意向示す
鳩山首相辞任:後継選びは菅氏が軸に

菅氏、代表選出馬へ…岡田氏・前原氏が支持(読売新聞)
<人事>日銀(3日)(毎日新聞)
寛仁さま、トルコ特命大使ら犠牲者慰霊(産経新聞)
ミズバショウはこれから本番 シーズン到来の尾瀬(産経新聞)
凶器刺さったまま追いかけ、強盗取り押さえ(読売新聞)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-06-08 01:02

<ケシ栽培>神奈川県が「問題なし」と誤指導 藤沢の農家に(毎日新聞)

 あへん法で無許可栽培が禁じられているケシについて、神奈川県農業技術センターが藤沢市の農家に「栽培に問題はない」と誤った指導をしていたことが分かった。県が26日明らかにした。この農家は観賞用に722株を栽培し、うち約400株を7都県に出荷したという。県や厚生労働省などが回収と調査を進めている。

 県によると、農家はセンターに栽培が可能か相談。普及指導員が葉の形などから「栽培できないケシではない」と判断。しかし東京都から「花が法に抵触する可能性が高い」との情報が寄せられ、ソムニフェルム種と判明した。【木村健二】

【関連ニュース】
姨捨の棚田:再びピンチ オーナー増でも管理の農家高齢化
シカ被害:山林食害は古着で撃退 山梨の農家
棚田:再びピンチ 都会の「オーナー」増えたけど…管理の農家、高齢化−−長野・千曲
マニフェストの現場から:’10参院選/1 ぶれる政策、農家に不安 /兵庫
口蹄疫:農家に石灰、無償配布 神経とがらせる関係者−−対策連絡会議初会合 /長野

<タクシー強盗>銀行の2副支店長を逮捕 兵庫県警(毎日新聞)
哨戒艦事件で危機管理対応指示=原口総務相(時事通信)
<訃報>前衛美術評論の草分け、針生一郎さん84歳(毎日新聞)
<みんなの党>京都選挙区 新人の田中宏明氏を擁立(毎日新聞)
データ活用の倫理方策、当面は既存の指針で対応―厚労省懇談会(医療介護CBニュース)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-05-29 03:38

「歩みがのろいな」憲法審査会問題で鳩山首相(読売新聞)

 鳩山首相は14日、衆参両院の憲法審査会が活動を始める環境が整っていない問題で、「憲法に関する歩みがのろいな、という思いは感じている」との認識を示した。首相官邸で記者団に語った。

アスパラガス アスファルト突き破って成長 北海道・美唄(毎日新聞)
<ハンスト>茨城・入管センターの収容者70人、待遇改善訴え(毎日新聞)
アスベスト被害で三井造船を提訴 元下請け従業員遺族(産経新聞)
米OSI社を40億ドルで買収へ―アステラス(医療介護CBニュース)
宮崎の口蹄疫、家畜の殺処分11万頭突破へ(読売新聞)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-05-20 18:12

南ア観光、商機逃すな 現地で見本市 サッカーW杯(産経新聞)

 【ダーバン(南アフリカ)=真鍋義明】サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の開幕を約1カ月後に控え、同国のダーバンでアフリカ大陸最大とされる観光見本市「INDABA2010」(南アフリカ観光局主催)が開かれている。同国関係者はW杯をビジネス拡大のチャンスととらえており、「宴の後」の発展に向けて熱心なPR活動を展開している。

 INDABAは南アを中心とした南部アフリカ各国への観光客誘致などを目的に毎年開かれ、例年、旅行業者ら関係者1万人以上が訪れる。

 今年の開催期間は8〜11日(現地時間)で、宿泊施設や旅行会社、サファリツアーのイベント会社など1500を超える企業が出展。サッカーボールの巨大オブジェを設置したブースや、サッカーにちなんだアトラクションなどW杯を強く意識した趣向もみられた。

 W杯の優勝トロフィーをかたどった南アの民芸品を販売するブースの責任者、オスカー・ンコギさん(44)は「まだ商売にW杯効果は表れていないが、大会後には多くの観光客やバイヤーが訪れるだろう」と期待を込めていた。

<葬儀>小掛照二さん=元JOC委員会 14日、東京で(毎日新聞)
公務員法修正案を提出=公明(時事通信)
雑記帳 「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)
滑走路にこすり傷=米デルタ機が接触か−成田空港(時事通信)
<茨城男児遺体>体に複数の打撲痕(毎日新聞)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-05-13 06:06

<学級編成>増やすの忘れた?入学早々クラス替え 名古屋 (毎日新聞)

 名古屋市千種区の市立振甫(しんぽ)中学校(青山金一校長)が1年生の学級編成を誤り、市教育委員会からクラス替えを指導されていたことが22日分かった。春休み中に転入生が増えたため1学級増やす必要が生まれ、市教委は教員を1人増員したが、学校側は学級を増やしていなかった。学校は同日保護者説明会を開き、30日にクラス替えすることを説明する。

 愛知県は09年度の新入生から35人学級を導入した。市教委教職員課によると、同校の入学予定者は当初175人で、35人のクラスがちょうど5クラスできる計画だった。ところが転入生が2人あり、学校は4月1日付で市教委に「6学級になる」と報告。市教委は教員1人を増員したが学校側は5学級のままで学級編成していた。同校の小坂基之教頭は「大変迷惑をかけた」と話している。【丸山進】

【関連ニュース】
新教育の森:小学1年生に「スタートカリキュラム」・仙台市
教員人事権移譲:副文科相容認 大阪府11年度から実施へ
<全国学力テスト>小6の算数の問題と解答
<毎日かあさんち・投稿募集>新生活に慣れるには

石原都知事「与党党首に帰化人」 福島氏が否定 発言撤回要求(産経新聞)
普天間移設 沖縄県民大会始まる 知事も初参加で姿勢示す(毎日新聞)
京急線生麦駅の変電施設から煙、1600人が線路上を歩き避難(産経新聞)
首相動静(4月19日)(時事通信)
胸に刃物、女性死亡=アパート近く路上、殺人で捜査−茨城県警(時事通信)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-04-27 12:55

「不適切な行為」と謝罪、虐待は認めず 宇都宮の老人施設(産経新聞)

 宇都宮シルバーホーム(宇都宮市平出町)の介護職員5人が、入所者の裸の写真を撮るなどの虐待行為をしたとされる問題で、同ホームを運営する医療法人「北斗会」の尾崎史郎理事長が19日、同市内で記者会見し、「不適切な行為だった」と謝罪したが、「虐待には当たらない」との見解を示した。

 尾崎理事長は「高齢者虐待防止法などを検討し、弁護士にも意見を聞いた結果、今回の行為は不適切だったが、虐待とは受け取っていない」と説明した。

 同会の大沢征二事務局長も、産経新聞の電話取材に「現場や弁護士の意見を踏まえ、会としては虐待とはとらえていない」との見解を示した。

 同会では当初、高齢福祉部長が「精神的な虐待があった」と説明していたが、尾崎理事長は「(部長との)認識に差があった。私は(虐待ではなく)不適当な行為だったと認識している」と話した。

 一方、宇都宮市は施設で行われた一連の行為を、虐待とみて調査を進めており、19日、介護保険法に基づいて施設への立ち入り調査を始めた。市保健福祉総務課では「調査で、ホーム側が虐待を認めたと認識している。ホームへの再確認などを含め、立ち入り調査を徹底したい」としている。

【関連記事】
老人保健施設で入所者虐待 市も調査に乗り出す方針
介助拒否や襟首つかみ誘導 岡山の養護施設で虐待
少子化見据え「施設介護」充実を
体罰の問題施設名は公表すべき? 橋下知事の判断は…
虐待の連鎖断ち切れ 社会の無関心に警鐘

ハノイ貿易大 日本語の簿記講座開設へ 学長ら来日(毎日新聞)
<火災>放火か 東京・足立2人死傷(毎日新聞)
<ゆうちょ銀・かんぽ>新規事業の参入規制緩和で最終調整(毎日新聞)
普天間 徳之島「なかなか厳しいものがある」…北沢防衛相(毎日新聞)
テレ朝「お願い!ランキング」で規格違う商品販売(産経新聞)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-04-22 22:17

<過労死控訴>障害を考慮し労災を認定 名古屋高裁が判決(毎日新聞)

 心臓に障害を持つ愛知県豊橋市の小池勝則さん(当時37歳)が死亡したのは、勤務先の家電量販店の過重労働が原因だとして、妻友子さん(40)が労災認定を求めた訴訟の控訴審判決が16日、名古屋高裁であった。高田健一裁判長は身体障害者の労災認定について「平均的な労働者でなく、本人(の障害の程度)を基準に考えるべきだ」とし、業務と死亡の因果関係を認定。

 原告側の請求を棄却した1審名古屋地裁判決を取り消し、労災を認定する判決を言い渡した。

 専門家によると、過労死訴訟判決では「平均的な労働者」を基準に労働が過重だったかどうかを判断するのが一般的で、身体障害者について本人の障害程度を判断基準に示した判決は極めて珍しいという。

 1審判決は、心疾患のリスクが増えるとされる時間外労働は月45時間だとして、小池さんが月33時間の時間外労働をしていたことについて「心停止を発症させる原因になり得るほど過重だったとはいえない」と認定した。これに対し高裁判決は、身体障害者雇用促進法などで障害者の職務が過重とならない配慮が求められていることを示したうえで「業務による負荷が過重かどうかの判断は小池さん本人を基準にするべきだ」と指摘。

 小池さんの業務を過重労働だったとして死亡との因果関係を認めた。

 判決によると、心臓に障害を持つ小池さんは97年に身体障害者手帳(3級)の交付を受けた。00年11月に家電量販店に身体障害者枠で採用、店内での販売業務をしていたが、同12月、不整脈で死亡した。友子さんは01年11月に労災認定申請をしたが、豊橋労働基準監督署は不支給としていた。【高木香奈】

【関連ニュース】
記者過労死:原告の請求棄却 東京地裁
公務災害:教諭自殺の背景 生徒の暴力認定 大阪地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 糖尿悪化死亡、業務と関係否定−−東京地裁
労災認定訴訟:記者の労災認めず 時事通信社社長室の話
公務災害認定訴訟:「生徒暴力で教師自殺」認定−−大阪地裁判決

鳩山首相「国民のおしかり反省」=政権運営への意欲強調−就任半年
井上ひさしさん、鎌倉にも大きな足跡(読売新聞)
ひったくり許すな! ワースト1の足立で“実演”(産経新聞)
阿久根市長ブログに裁判官月給一覧…判決に反発(読売新聞)
「最後の映像、使命感の結晶」=村本さん葬儀に500人−東京(時事通信)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-04-20 11:23

<東北新幹線>八戸−新青森駅間で走行試験(毎日新聞)

 12月の東北新幹線新青森駅開業に向け、鉄道建設・運輸施設整備支援機構とJR東日本は13日、延伸した八戸−新青森駅間(81.8キロ)で、新幹線車両の走行試験を開始した。新幹線車両が同区間を走行するのは初めて。線路や架線、橋りょうなどが列車の走行に問題がないかなどを調べる。

 午前2時10分に八戸駅を出発した試験電車「イースト・アイ」(6両編成)が時速30キロで走行し、午前9時40分ごろ新青森駅に到着。白地に赤のラインの車両が見えると、待ち構えた市民ら約600人がカメラを向けた。太鼓などによるねぶたばやしも披露され、東北新幹線終点に到着した車両を歓迎した。

 青森市石江から見に来た無職、福岡登さん(68)は「かつて住んでいた土地が東北新幹線予定地にかかり立ち退いたこともあるので、待ちに待った日だ。感激している」と興奮した様子だった。

 走行試験は9月2日までに計約30日間行われる。今月20日からは「はやて」などに使用されている現行車両の「E2系」、6月下旬には新型車両「E5系」が走行する予定。【山本佳孝】

【関連ニュース】
雑記帳:南部せんべいにプリント 青森・八戸
雑記帳:津軽弁の魅力がたっぷり楽しめるDVD発売
九州新幹線:締結式 青森−鹿児島つながるレール
雑記帳:横浜港に停泊のフェリーで青森県の物産展
牛肉道場〜山形新幹線ほか・米沢駅(山形県)

普天間移設 徳之島軸に調整 ホワイトビーチ断念へ(毎日新聞)
<山崎直子飛行士>ISSが日本海上空を通過(毎日新聞)
立体駐車場から車転落、60代?男性2人死亡 大阪・八尾の西武百(産経新聞)
立体駐車場から車転落=男性1人死亡、1人重体−大阪(時事通信)
前兵庫知事「関空と神戸、合体を」 3空港で独自の提言(産経新聞)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-04-13 22:00

「初動捜査の進化必要」足利事件で警察庁長官(読売新聞)

 警察庁の安藤隆春長官は5日、全国の警察本部の刑事部長を集めた会議で、再審無罪が確定した菅家利和さん(63)の足利事件に言及し、再発防止の徹底を指示した。

 安藤長官は冒頭、「あってはならない事態で極めて遺憾だ」と述べた。そのうえで、「本件のような重要凶悪事件に対応するには、初動捜査を進化させる必要がある」と指摘。初動段階では刑事部以外の捜査員も集中的に投入し、DNA鑑定に使える遺留品や防犯カメラの映像など客観的な証拠収集に努めてほしいと述べた。

 このほか、自白の信用性をチェックする専従担当者を配置し、供述内容を精査することや、虚偽自白を生まないようにするため、取り調べでは容疑者の性格や特性に配慮することを求めた。

由美かおるさん「黄門」降板(時事通信)
かわいそうなのは首相と谷垣氏(産経新聞)
スペースシャトル 山崎直子飛行士、日本時間5日夜宇宙へ(毎日新聞)
リストラ恨み元役員方の自動車放火 容疑で元社員を再逮捕(産経新聞)
換金目的?偽造収入印紙、自宅から1万枚発見(読売新聞)
[PR]
by jh8y1pkp0x | 2010-04-08 20:49

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

東北新幹線 車両
from すぐ読める!業界ニュース重要..
潔さも大事
from Anything Story

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧